私の中のあなた(2009年)

海に行くところがタイヨウのうたと同じ。病気ものなんだけど、子供は普通うっかり産まれるものだと言い切るオープニングにそこらのお涙頂戴ものとは違うんだという気迫を感じた。ドナーとして計画的に産まれた妹アナが母親を訴えるっていう切り口もまたしかり。91%のくだりもよかった。ラストもかなり長々と丁寧にやるけれど、なにかを押し付けるようなこともなく、さっぱりとおわる。全体にさっぱりしていてベッタベタにならないような絶妙な雰囲気作りに好感が持てた。演技とか配役もよかったとおもう。みんなが一生懸命にこの作品をいいものにしようと頑張ってる感じがした。
母親を訴えてまで姉の治療への協力を断るってことは、病気の姉を見殺しにするようなものだから、それで姉妹仲良く暮らしていくのはおかしいなとおもっていたのだけれど、それが伏線みたいなものだった。
それにもしかしたら、たとえ妹が反抗してもこの人たちはそれで関係が崩れたりはしないのかもしれない。看病はかなり大変そうだけど、妹は嫌な顔ひとつしないし、世話するのが好きだまで言っている。ふたりで並んで寝るシーンとかとても仲良しそうでほほえましい。母親が丸坊主になるところとか、姉を海に連れて行くために離婚まで言い出す父親とかみんな全力で難病の姉を支えてる。家族っていうか本当の絆ってものを見せられた気がする。病気や死が不幸だとは限らないですね。4点。