2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンドラの匣(2009年)

これは原作が140ページぐらいの中編なんで映画版はほどよく省略されてる。原作との大きな変更点は雲雀の文通相手がつくしになっているのと、竹さんは原作では場長と結婚するからそこも変わってる。これがネタバレ禁止オチになってて素直にすごいなとおもった…

私の中のあなた(2009年)

海に行くところがタイヨウのうたと同じ。病気ものなんだけど、子供は普通うっかり産まれるものだと言い切るオープニングにそこらのお涙頂戴ものとは違うんだという気迫を感じた。ドナーとして計画的に産まれた妹アナが母親を訴えるっていう切り口もまたしか…

ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜(2009年)

原作のヴィヨンの妻は約30ページぐらいの短編で、この映画はそこに太宰のほかの作品を切り貼りして話をふくらませている。ひとつの作品を水増ししてるようでもあり、太宰全体の総集編をみているようでもある。作った人はいろいろ読んだのだなとはおもえるか…

バタフライ・エフェクト3/最後の選択(2009年)

本編前の予告編が全部グロ映画で、気持ちの悪い映画館だなあ、なぜこんなところでだけしか上映しないのかなあとおもっていたのだけれど、本編みて納得した。これスプラッター映画なのね。スプラッター映画にバタフライエフェクトの設定を持ち込んでみたって…