2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛睡眠のすすめ(2006年)

4点。異常に子供っぽい主人公が他人事におもえないし、夢パートに出てくるダンボールの車とかビルがかわいい所とか、とにかく作り手の感覚に感心しっぱなし。普通の感覚だとどうしても精神世界ってもっとグロテスクな映像にしがちだよね。それをあんな風にポ…

バンテージ・ポイント(2008年)

3点。超映画批評で95点。『明日、君がいない』といいなんでこんな評価になるのかなと不思議なのだけれど、おれも『運命じゃない人』を見たときにかなり興奮したから、要はあんまりこの手のやつを見たこと無いんじゃないのかなあ。毒舌とか言っといてそういう…

ブラッド・ダイヤモンド(2006年)

3点。ダイヤモンドの採掘権を巡って政府とゲリラが争っているから、それを給料3ヶ月で買ってる人は考えた方がいいよっていう話。こういうダイヤを紛争ダイヤモンドというらしい。個人的に興味深かったのはダイヤモンドを扱う企業がダイヤを買い占めて希少価…

明日、君がいない(2006年)

超映画批評で97点を叩き出した作品。学校で誰かが自殺したというシーンから始まって、次々と悩みや問題を抱えた生徒たちが登場するっていうアイデアはたしかに斬新。みてる途中、ああこれは自殺を選ばない人間も実は自殺と隣り合わせなんだっていう表現なの…