2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッシュ(2004年)

2点。アカデミー賞らしいけど個人的にはたいしたことなかった。音楽は良かった。登場人物たちの裏事情を見せてみんな事情があるんだよとか言いたいのだろうけど、だとしてもそれで犯罪や差別があっても仕方ないとはおもわない。そう考えると差別問題を世に知…

ドッグヴィル(2003年)

3点。内容は日常に潜むセクハラの話。セットが無いのは普通の暮らしのすぐそばで酷い事が行われてるってのを可視化させる狙いかな。面白半分でなくてよかった。でもいかんせん長すぎる。特に中盤のしつこく主人公がいたぶられる展開は観てるおれにストレスを…

エターナル・サンシャイン(2004年)

4点。時間軸もので前半からちょっとわかりにくい。それでも主人公が錯乱してるのにラクーナ社の助手たちは横でいちゃいちゃしてるとかは巧いなとおもった。人が苦しい時まわりはあんなものなんだよねw記憶の中でのCGとか映像的におもしろかったしジムキャ…

フォーン・ブース(2002年)

電話ボックスの電話が鳴り出ると電話を切るなと脅迫されるシチュエーションサスペンス。アイデアがまず秀逸すぎる。脚本はコロンボとかやってた人らしい。それから主人公コリンファレルをはじめとする役者たちの演技がとても頑張っているとおもった。プロの…

ソウ3(2006年)

前作以上にグロを強化。ジョンの脳手術シーンは明らかにいらないだろwはっきりとしつこくグロシーンを見せるだけの映画になってしまった。「2」で「1」の舞台になった部屋が出てきたところが大好評だったとおもうんだけど、それをふまえてか、今回も前作ま…

交渉人 真下正義(2005年)

1点。これは超駄作。監督同じの「サマータイムマシーンブルース」でおなじみの演出技法や役者陣が見られる。いい所おしまい。犯人の動機が何の脈略も無くただ単にユースケに勝ちたいからというのも酷いが、結局正体が明らかにならないまま爆死というのも凄い…